2020.12.31

・今年はCOVID-19の影響で在宅勤務が多く、この言い方が適切かはともかく、働きやすい一年だった。通勤含め1日の1/3〜1/2が過ごしやすいことがここまでQOLに影響するとは思わなかった。

 

・とは言え流石に家の中だけだと飽きる。1人ならば逆に1人の世界に籠ったり、居直って遠出するのだが、娘も産まれたのでそうもいかず、毎日が年の瀬のような生活だった。特に有意義なことが出来ないという意味で。

 

・授乳期の配偶者がいる人だけ共感して貰えればいいのだが、酒が飲めないのが非常につらいので、たまの出社日はグリーン車で飲んでいる。公園でも飲む。歳を取ってあの時のおっさん達が持っていた氷結缶に想いを馳せる。ポリコレ?的には飲まん旦那が良いんだろね。家の中で不機嫌を巻き散らして良いならそうするけど……

 

・育休中なので育児の隙間でアニメを観ると見せかけて技術書を読んでいる。ここで何かせんと新卒時からそこかしこで観る「使えないオッサン」になるのが目に見えてきたからだ。「昔はバリバリやってたが、今はサボってて古い知識でマウント取るオッサン」もまた害悪なのに気付き、ずっと勉強要るのまじ⁉︎となってます。でも言うて学生時代より競争緩くないですか?銀行やコンサルじゃないから?

 

・という訳で特別面白い話は出来なくてごめんなさい。今年に始まったことじゃないよな。学生ノリが出来なくなった事をあまり引きずるのもな、とカメラを買ったので来年はたくさん撮れたら良いな。でも来年も感染症か。ガンバレ人類。

 

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!は2021.1.2からです。MIU404もまたやらないかな

https://thetv.jp/program/0000991829/